Personal%20Diary_edited.jpg

​ブログ

blog

枝豆の美味しい茹で方

更新日:2021年8月10日

▼ 材料

枝豆 ・・・ 250g

塩(産毛取る用)・・・ 大さじ1/2杯

塩(茹でる用)・・・ 大さじ1杯


1⃣ 枝豆の両端を少しだけカットします。( ※何でわざわざカットするの?


2⃣ 塩(大さじ1/2杯)をかけて、枝豆の産毛を取るイメージで擦ります。


3⃣ 大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら塩もみした枝豆と塩(大さじ1杯)を入れ、4分茹でます。


4⃣ 茹で終わったらザルにあげて、氷水でサッと洗います。


5⃣ 水気がとれたらお好みで塩をふりかけ、完成です♪



※ 何でわざわざカットするの?

・茹でたときに入れる塩がさやの中の豆にしみ込みやすくなり、塩味のある美味しい枝豆になります。

・早く火が通るので、茹で時間も短縮できます。


枝豆にはビタミンB1とB2が多く含まれており、糖質・脂質・たんぱく質などを分解してエネルギーに変える効果があります。

さらに高血圧の原因となるナトリウム(塩分)の排出を助け、利尿作用を促すカリウムを多く含んでいるため、浮腫みを取り除く効果もあります。


ビールを飲む方もそうでない方も、夏は積極的にコーワファームのグリーンスウィートを食べて夏バテ知らずの身体を作りましょう✨


グリーンスウィートご購入は こちら


余談ですが…

私は温かい枝豆の方が美味しく感じるので、氷水で洗った後は食べる分だけ約1分程レンジでチン♪します。


では、なぜ氷水で洗うのか。

それは鮮度を封じ込める為だそうです。


少し手間でも、美味しく召し上がってもらえたら幸いです(^^)/

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示